2008年03月28日

営業の力

Hです

先日から車の買い替えの為、ディラーや中古車販売店などを巡っていたのですが
たいていのお店は車で入店したと同時にお客様駐車場に誘導してくれたり、「どんなお車をお探しでしょうか?」中古販売店でも「希望のお車なくても探します!!」とかちょっとしたVIP待遇を味わっていました。
ですが、とあるディラー「N」のuesed店に行くと出迎えられる事もなく、ちょっとふんぞり返ったような年配の社員に、こんな車種が欲しいと告げるとニコりともせず「ないですね」・・・次の言葉を待ってみたのですが何もなく「じゃいいです」と1分も立たない内に店を後にしました。この店は何もしなくても売れるんやろか?それとも相手を見てはるのかな?といずれにせよ今回クルマ屋さん巡りをして一番最低だったお店でした。(GO〜ん氏も泣いてるよ

その日の夜、テレビの「カンブリア宮殿」で車販売店ほか営業についての放映をみて雨の日に我先にとお客様の車に傘を差しに向かう社員、お客は雨に濡れず店内に入れる。車を買わなくても居心地が良いから店に来る客。店員さんが熱心だから買う時はここに決めている。など他にもいろんな業種の営業マンの姿がありました。
放送の中にもありましたが、”熱心”と”しつこい”は紙一重でまずは相手がどんな気持ちなのかどんな接客を望んでいるのかを瞬時に把握する能力こそが営業の力で売上げにも繋がっているのでしょう。私たちもクライアントが望んでいる事を判断できるリアルタイムに提供出来る仕事を目指していきたいと思います。
posted by イースリーパートナーズ at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nはひどいですね。DのCMで「友達の家に行くような感覚で販売店に来て!!」って言ってたような…
そこまでは無理でも愛想よくはしてほしいですね〜
Posted by N車乗車中 at 2008年03月31日 12:27
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